菜の花の旬

旬は、1月から3月です。

図鑑には掲載されていない?!

菜の花とはアブラナの仲間が咲いているときの総称で、一般に使用されていますが正式和名ではありません。

地中海が起源

中国で葉物野菜やザーサイの様に茎を食用として改良された物が、江戸時代に日本に渡来した、比較的新しい作物です。寒咲き花菜は、ハクサイを元に品種改良された植物です。

園芸品種もある

寒中の最中から春遅くまで咲き続ける、優秀な園芸品種としても楽しまれています。ツボミのうちには食用になり、「菜の花」として食用にもなります。

菜の花の主な栄養成分

栄養価が高い

ビタミン類やミネラルが豊富で、中でも、ビタミンC、 カルシウムを多く含んでいます。 カルシウムはほうれん草の数倍とも言われています。独特の苦味、香りがあり、特徴の一つです。栄養素 カロチン、ビタミンB1、2、C、E、鉄、カルシウム、カリウム、食物繊維それぞれの栄養素が豊富にバランスよく含まれていて、栄養価の高い野菜です。

カロチン、ビタミンC、カルシウムに期待

カロチン、ビタミンCが、免疫力を高め、風邪を予防し、カルシウムは、肩こり、イライラ、骨粗しょう症も予防するといわれています。水溶性なので、ゆで過ぎたり、水にさらし過ぎるとビタミンCが流れ出してしまいます。また、加熱により、カロチンもやや減少しますが、油脂と一緒にとるとカロチンの吸収率が高まります。

おいしい菜の花の選び方

つぼみが硬く、緑色があざやかなものを選びましょう。切り口が乾燥しているもの、変色しているもの、つぼみが黄色くなっているものは避けましょう。

菜の花の下ごしらえ&保存のポイント

冷蔵保存

花のほうに栄養を送るので枯れやすいため、畑でとった場合でも普通の青菜に比べると半分くらいの日持ちです。買ったものだと、数日で悪くなることもあります。保存する場合は乾燥しないように湿らせたペーパーなどでくるんでからビニール袋に入れ冷蔵庫の野菜室で保存します。

冷凍保存

食べる分量に小分けして、硬めにゆでて冷凍保存します。調理する時は、自然解凍します。

菜の花の調理のポイント

調理時間を変える。

葉先と茎の部分を時間差で調理しましょう。